MACHIKOさん
お客様に合わせたデザインを
喜んでくれるのが一番うれしい

MACHIKOさん
お客様に合わせたデザインを
喜んでくれるのが一番うれしい
型にはまらない、お客様に合ったデザインを提供する、Rich Beauty Salon。
恵比寿本店と盛岡店店長の”まちこ”さんにお話を伺いました。
– こんにちは!まずはお店についてお伺いします。
Rich Beauty Salonはどんなお店ですか?
まつげパーマや、海外でトレンドのハリウッドブロウリフトなどを提供してます。他にも、アイブロウワックスといって、ブラジリアンワックスでやる眉毛をキレイにする施術をやっています。

– すっきりと清潔感のある店内ですね。
お店の特徴やこだわり、強みなどはありますか?
他サロンでは決まったカタチ(デザイン)から選ばせるのが一般的なのですが、Richはお客さんにあわせたデザインを提供するのが特徴です。その為、色々なデザインをお客さんにご提供できます。
– それは嬉しいですね!人によって目幅も違うし、自分に合った形が分からない方でも来やすいですね。
お店を運営する上で、一番やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?
お客さんに施術した後に、喜んでくれるのが一番うれしいですね。新規のお客さんが、2回目に来店していただいた時に指名していただけると、一番やりがいを感じます。お客さんからよく言われるのですが、「まちこさんに会うと元気でる」というフィードバックはとても嬉しいですね笑

– それは、言われた方も力をもらえますね。接客がお得意なのでしょうか?
これまでどのようなキャリアパスを歩まれて店舗開業にいたったか、お聞かせいただけますか?
出身は秋田です。美容師の学校を卒業し、埼玉の美容室で美容師になりました。ただ、もともとメイクが好きで、美容師の学校でメイク検定もとっていたことから、メイクを専門にしたいと考え、美容部員になりました。その後はアパレル業を経て、一度地元の秋田に帰って友人の美容院に勤務していました。きっかけは、私がRichの社長の奥さんの親友だったことです。Richが盛岡に出店することになって、声をかけてもらったのがきっかけです。元々美容の仕事が好きだったこともあり、誘ってもらった時はうれしかったですね。
– Richとまちこさんのタイミングがぴったりだったんですね。
初めて社長と会った時の印象などは覚えていますか?
初めてお会いしたのは、私が恵比寿のサロンで講習に参加した時です。喫茶店でお店のミーティングをしたのですが、その時の社長の印象は、白Tシャツにハーフパンツでクールな印象でしたね。笑

– ほがらかなまちこさんの人柄に、社長も「この方なら一緒にRichになれるぞ」と話が弾んだのではないでしょうか。
まちこさんにとっては、Richのどんなところが魅力的でしたか?
Richで挑戦してみよう!と思われたきっかけはありますか?
それまではいくら指名がついても全然お給料が上がらず、ただ忙しくて。充実してなかったんです。
松尾社長に出会って、まわりの人の話を聞いて、一から自分たちのファンになってくれるお客さんをもって、お給料をあげたい、と考えたことがきっかけです。
Richは、みんなで技術を教えあって向上していこう、というスタンスなので、自由なのが魅力的に感じました。
– なるほど。みんなでお店をつくる実感がわきますし、団結力のあるお店になりそうです。
スタッフとのコミュニケーションで心がけていることはありますか?
まずは自分がやってみせることは、一番意識しているかもしれないですね。背中で語る的な。笑
あとは、技術とか接客のことだけでなく、意識してスタッフとコミュニケーションを取るようにしています。

– お店が大変な時はありましたか?
最初、ほんとに予約が全然埋まらなかったんです。ただそんな中で、社長が常にアドバイスをくださり、自分のモチベーションをあげてくれるようにサポートしてくれたのが大きかったですね。そんなサポートがあったから、一人で空き時間にひたすら練習して技術を磨き続けられました。
–最後になりますが、今後のお店の展望や目標はありますか?
ずっとお客さんが通ってくれるように、安定した技術提供をしていきたいですね。指名数もまだまだなので、3桁いけるように頑張っていきたいです。あとは、スタッフたちもトップスタイリストになれるように頑張ってもらって、盛岡でトレンドも技術も一番の店にしていきたいですね。
ありがとうございました!